マリーのエンジェルトーク*Eternal White*

天使が集う癒しのお店ディアハートのオーナーセラピスト・マリーのブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お伊勢参り

伊勢志摩へ行ってきました~
もちろん、1番の目的は伊勢神宮です!

伊勢神宮は、

地図記号:神社「皇大神宮」の内宮(ないくう)
   皇室ご先祖の天照大御神(あまてらすおおみかみ)

地図記号:神社「豊受大神宮」の外宮(げくう)
   衣食住の恵みを与える産業の神豊受大神(とようけのおおみかみ)

他、125の宮社の総称です。

この日は、平日だったこともあって、人もまばら、
外宮の後、内宮に参拝しに行きました。
宇治橋を渡って、一の鳥居を抜けると、

五十鈴川御手洗 
「五十鈴川御手洗」

とても透き通った美しい川で、この川岸で手を清めてから参拝します。
直接川の水で清めるのは、実は初めてのこと ほぇ・・・。 ステキ

中へ踏み入れた瞬間から、神宮全体のエネルギーが感じられ、
歩み進んで行けば行くほど、大きな森の木々に囲まれながら
より神聖なものへと変っていきました。

そして、「御正宮」へたどり着くまでには、かなり浄化され うるうる涙

伊勢神宮 内宮

言葉がでず、終始無言 …。
ここから先は撮影禁止の為、目にしっかり焼き付けて来ました jumee☆camera1b

この本殿は、1300年前から20年ごとに、この場所ともう1ッ箇所に、
全く同じ形で建て直されているんだそう。
次回の神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)は平成25年。
あと5年後かぁ kao03

内宮を出る頃には、身も心もすっきり キラリ

その後は、近くのおかげ横丁を散策。
それ以外にも、夫婦岩、賢島、伊勢湾フェリー等、
伊勢志摩周遊の盛り沢山の旅となりました。

夫婦岩
「夫婦岩」

日の大神を拝する鳥居の役目で、
横に張っている綱は「ここに神様が居ますよ」という印だそうです。


伊勢に来たからには、もちろん

伊勢えび

こちらも、美味しくいただきました。
う~ん、ぷりぷり 笑う


ここ↓ ぽちっと応援よろしくお願いします!

人気ブログランキグ


【 2008/09/08 】 旅 行 | TB(-) | CM(2)
e-53 サトシさんへ

コメント&応援ポチありがとうございます♪
そして、読んで頂けて嬉しいです。
ですが、ここ何日間、ワークショップに
参加したりと忙しくて、なかなか更新が…。
落ち着いたら再開しますので、その時は
またよろしくお願いしますね!
【 2008/09/14 】 編集
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
【 2008/09/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する