マリーのエンジェルトーク*Eternal White*

天使が集う癒しのお店ディアハートのオーナーセラピスト・マリーのブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

アートセラピー

臨床心理士のお二人が主催する Salon Cosmo
『女性のためのアートセラピー』に参加してきました

私も、ワークショップでは何度かアートを取り上げて
きましたが、今回は参加する側として楽しみながらの
アート(=ハート)。

皆さんの中にも、絵は下手だしぃ、声を出すのは
恥ずかしいしぃ、絶対無理なんて思っていませんか?

アートセラピーには上手い下手は関係ないんでよ~

私だって、絵が上手とは言いがたいですもん

でも色を塗るだけでもセルフヒーリングになるので、
本当に気持ちいいです!

今回参加させて頂いたのは、音と絵を一体にした
アートセラピーでした。

まずは、ウォーミングアップで、ピアノの美しい響きを
体中に受けながら、皆で惑星とつながる音(声)を
出したり、身体中で表現したりしました。

太陽や月の形(表現)って皆さん知ってますか?
実は、私も初めて知ったので、今度ワークショップに
取り入れてみようかなぁ

他にも面白い楽器の音を線で描いたりしながら、
身体が温まったところで、今回のハイライト!

自分の未来の木を描く

まずは誘導瞑想で見に行った未来の木を画用紙
いっぱいに描いていきました。

私の未来の木は、緑豊かな素晴らしい大木
優しい香りの白い花が咲き、7色の鳥が止まっていて、
私は嬉しそうに見上げていました。

とにかくヴィジョンは沢山受け取ることができたのですが、
それをイメージ通りに描くのは確かに難しいです。

ただ描いていく内に、これが私の理想の形なんだなぁとか
今、望みどおりのプロセスを辿っているんだなぁと
しっかり感じ取ることができたので、

アートセラピーは、本当に素晴らしいですよ

私も何回か受けたりしていますが、その都度自分を
見つめる機会をもらえます。

もし興味がある方は、Salon Cosmoさんでも定期的に
開催しているので是非一度体験してみて下さいね~

私も、また機会があったら企画したいと思っていますので、
その時は、参加お待ちしています



  人気ブログランキグ
ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援下さると嬉しいです!


ワークショップの詳細・お申込はこちら  

春の女神パーティー  Happy☆Change
2010年4月3日(土)   2010年4月4日(日)

Eternal White  Dear Heart
セッション&ワークショップ     イラスト&メッセージ
【 2010/03/21 】 エンジェル フレンズ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する