マリーのエンジェルトーク*Eternal White*

天使が集う癒しのお店ディアハートのオーナーセラピスト・マリーのブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

美しいハーモニー

皆さま連休はいかがお過ごしでしたか?
昨日は残念ながら、傘あお2 の寒い1日となりましたが、
私は声楽のレッスンに行ってお腹から声を出してきました。
やっぱり歌って気持ちいい~ 笑顔☆ 音符

私は個人レッスンと同時に、声楽の仲間達と一緒に
アンサンブルでも歌っています。それこそ10年以上のお付合い。
私の本来の声はメゾソプラノで、アンサンブルでのパートは
メゾソプラノかアルトを担当しています。
この時のメゾソプラノ、実は1番難しいパートでもあります アップロードファイル

ソプラノの高音主旋律(メロディー)とアルトの低音に挟まれて
自分の音を見失わないようにしなくてはならないからです。
音がしっかり取れていないと、高音に惑わされて揺らいでしまったり
低音に引きづられて、いつのまにか音が低くなっていることも。
歌っていても自信がなくなってきて、段々小さい声に かお アリャリャ

それに、どのパートが強すぎても、弱すぎてもダメなんです。
それぞれのパートには役割があって、その役割を果たしてこそ
ぴったり交わって美しいハーモニーが生まれます うわぁ・・・おんぷ
心や音がひとつになった時のハーモニーは本当に素晴らしい!

でも、これは歌だけではなく何事においても言えること、
そして、中庸になるというのが実は難しい気がします。

自分の立場ややるべきことがわかっていると迷いはなくなります。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりとしなくてすむからです。
でも、それがわかっていないと、強い個性や誘惑に惑わされて
フラフラとなってしまったり、低いエネルギーにつられて
落ちてしまったりと本来の自分を見失ってしまいます。

強すぎても弱すぎても、頑張りすぎても怠りすぎても、
けっして自分らしくは生きられない。
いつでも中庸であり続け、バランスよく生きていけたら最高で、
そんな私も早く見つけられたらと願うばかりです ムフフ


 ここ↓ ぽちっと応援よろしくお願いします!

人気ブログランキグ
  
【 2008/11/25 】 ダイアリー | TB(-) | CM(2)
e-53 リリー・ピヨピヨさんへ

自分の役割がわかっていると、それについて行動したり
学ぶこともわかってくるので迷わなくなりますね。
その中で、私は「中庸」という言葉を肝に銘じています。
ついつい焦って必要以上に力を入れてしまうので e-443
最初は声楽の個人レッスンから始めたんですが、
そこで出会ったお友達と一緒に歌うようになって
あっという間に10年以上の歳月が流れていました!
人の出会いや別れって不思議なものですね~ e-267
リリーさんこれからも長くお付き合い下さいね e-454
【 2008/11/28 】 編集
自分の役割を見つけて
調和をとりながら愛と喜びを表現しながら生きてゆけたら
どんなに自分らしく輝けるのだろうe-420
と想像するとワクワクしますね♪

ハーモニーを感じることができる声楽を
10年以上されているんですね*
素敵ですねe-415

【 2008/11/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する